スタッフブログ

2019.02.01更新

いつも当院のブログをお読みいただきありがとうございます!

寒い日が続いていますが風邪やインフルエンザにかかっていませんでしょうか?今年はインフルエンザが大流行しているようですので、手洗いうがいなどをしっかりとおこなって予防につとめましょう。また歯医者からのワンポイントアドバイスですが、歯磨きや洗口液を使ったうがいをまめにおこなって、お口の中を清潔にしておくと風邪やインフルエンザにかかりにくくなります。ぜひこちらも実践してみてください!

早速ですが、治療中に足元が冷えるという患者様の声がありましたので、当院ではひざかけブランケットの貸出しサービスをはじめました。暖房をつけて院内を適温に保つ努力はしていますが、もし寒さを感じましたらスタッフまでお気軽にお申し付けください。

 

ひざかけブランケット

 

投稿者: 浅間台歯科医院

2018.12.20更新

いつも当院にご来院いただきありがとうございます。当院には診療所前に1台分、診療所裏側に2台分の計3台分の専用駐車場がございましたが、歩行者の方より安全上の指摘があり診療所前の駐車スペースを廃止することにいたしました。その代わりとして、診療所裏側に新たに1台分駐車スペースを設けましたので、今後はそちらをご利用くださいますようお願い申し上げます。

なお駐車場の詳細は以下の見取り図をご参照ください。ご不明な点などありましたら当院受付までお気軽 にお尋ねください。

 

専用駐車場

投稿者: 浅間台歯科医院

2018.12.20更新

年末年始休暇のため、下記の日程で休診させていただきます。ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。



 12月30日(日) 休診
 12月31日(月) 休診
 1月 1日(火)  休診
 1月 2日(水)  休診
 1月 3日(木)  休診
 1月 4日(金)  休診
 1月 5日(土)  休診
 1月 6日(日)  休診


※1月7日(月)の10時より、通常通り診察いたします。

 

<緊急時の連絡先 休日・夜間救急診療所について>

横浜市西区歯科医師会では、休日・夜間に起こった歯の痛み等に対し、救急処置をおこなっています。年末年始中に歯やお口のトラブルがありましたら、横浜市歯科保健医療センター(横浜市歯科医師会)までご連絡ください。


【休日救急診療所 ご連絡先】
 〒231-0012 横浜市中区相生町6-107
 TEL 045-201-7737

【休日救急診療所 受付時間と詳細について】
 ◆日曜・祝日・年末年始(12月29日~1月4日)
  AM 10:00~16:00
 ◆夜間救急歯科診療(年中無休)
  PM 19:00~23:00

※必ず保険証(コピーは不可)を持参してください。
※継続的な治療は受けられませんのでご注意下さい。

投稿者: 浅間台歯科医院

2018.12.06更新

いつも当院のブログをお読みいただきありがとうございます。

浅間台歯科医院では毎年クリスマスに子供向けのイベントを開催しています。このイベントは、子どもたちに健康で綺麗なお口で楽しいクリスマスを過ごしてもらい、良い年を迎えてもらいたいという願いを込めておこなっています。当日はサンタになった先生と歯科衛生士が、子どもたちのお口をチェックし、綺麗に歯磨きし、虫歯予防のお薬「フッ素」を塗らせていただきます。医院には子供向けのサンタさんの衣装も用意してあり、クリスマスツリーの前で記念撮影をしていく親子も沢山いらっしゃいます。お帰りの際には「福引き」「クリスマスプレゼント」も用意しているので、お友達も連れてぜひお気軽に遊びにきてください!!

 

<イベント詳細>

日 時 : 平成30年12月25日(火) 
     10:00~12:30 14:00~19:00

会 場 : 浅間台歯科医院
      神奈川県横浜市西区浅間台1-5

費 用 : 保険証と小児医療証をお持ちいただければ
     10歳までは実質無料です。

連絡先 : 045-311-7104

※このイベントは予約制となっています。受付で直接ご予約いただくか、電話、メールフォームにて直接お申し込みください。(初めて治療を受けるお子様は、事前にご来院いただきカルテを作っていただくと、当日のご案内がスムーズになります)


メールフォームからの申込みはこちら

※問合せ内容欄に「クリスマスイベント予約」と書いていただき「お子様のご年齢」「申込み人数」を添えて送信してください。

※12月25日(火)のクリスマスイベント当日ですが、オンライン予約システムから申込むことはできません。電話かメールフォームからお申し込みください。

 

クリスマスイベント

 

クリスマスイベント2

 

クリスマスイベント3

 

投稿者: 浅間台歯科医院

2018.10.01更新

いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

先日当院が学校歯科医を務める横浜市立宮谷小学校で、歯磨き指導の授業に協力させていただきました。当日は歯科医師、歯科衛生士6名で学校に訪問し、虫歯になるメカニズムや正しい歯磨きの方法などを実技指導を交えながらレクチャーさせていただきました。

歯磨き指導が終わってしばらくすると、実際に授業をおこなったクラスの児童から歯磨き指導のお礼にと、素敵なメッセージをいただきました!児童一人ひとりが手書きで授業の感想を書いてくれたので、院長をはじめスタッフ全員とても嬉しい気持ちになりました。

私達歯科医院の大切な役割のひとつに、地域の子どもたちのお口の健康を守ることが挙げられます。微力ではありますが、これからも地域の保健衛生のお役に立てるように貢献していきたいと考えております。

 

 

メッセージ

投稿者: 浅間台歯科医院

2018.09.21更新

いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

先日歯科医療機器メーカーの担当者さんをお迎えして、新しい歯科用レーザーの取り扱い説明と使用方法について講習を受けました。歯科用レーザーには、Er:YAGレーザー、ネオジウムヤグレーザー(Nd:YAGレーザー)、半導体レーザー、炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)など色々な種類があります。これらのレーザーは波長が異なり、レーザー光の性質が異なるため若干用途が変わってきます。今回当院で導入する予定のものは、炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)で痛みや出血を抑えて幹部を切除したり、口内炎やむし歯になっている歯質(水分が多い歯質)の治療などに使用します。

講習会では、インストラクターの方から使用方法について説明を受けた後、実際に機械を操作して機能や使い勝手を確かめました。

当院では患者さんに質の高い医療サービスを提供できるよう、可能な限り最新の医療器材を導入し、治療をおこなっていきたいと考えております。

 

講習会1

 

講習会2

 

 

投稿者: 浅間台歯科医院

2018.09.10更新

いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

9月7日(金)に、当院院長が学校歯科医を務める横浜市立宮谷小学校で歯磨指導の授業をおこないました。当院からは院長を含めて歯科医師3名、歯科衛生士3名の計6名で授業のお手伝いをさせていただきました。

今回の授業ですが下記の内容でおこなわれました。

 

1、担任の先生からこの授業の前におこなっていた予備授業のおさらい
2、当院院長より虫歯のメカニズムについてのお話
3、実習① ~染め出した歯の観察~
4、保健の先生から歯磨きの正しいやり方の説明
5、実習② ~歯磨きの実習~

 


院長から虫歯のメカニズムのお話をする際、当院から持っていった「ミルキン」というお口の中の細菌を観察できる機械を使用しました。実際に児童のお口から採取した唾液を機械にセットすると、動いている細菌がモニターに映し出され、子供達から「うわー本当に動いている!」「ミュータンス菌が見えた!」といった声があちこちから聞こえ、興味津々にモニターを見つめていました。

また染め出し剤を使って歯を染めてみると、汚れが溜まりやすい部分が一目でわかるようになりました。子供達は手鏡で自分のお口を観察しながら、汚れが着きやすい部分を赤い色鉛筆で塗っていき理解を深めました。

そして授業の最後には歯磨きの実習があり、当院の歯科衛生士が教室を回り子供達に正しいブラッシングのアドバイスをさせていただきました。


私たち歯科医院にとって、虫歯になった歯を治療するのはとても大切なお仕事のひとつです。しかし、正しい歯磨きの仕方など予防に関する知識を広めていき、虫歯にならない習慣を身に付けていただくことも同じくらい大切なお仕事だと思っています。

今後も地域の子どもたちのお口の健康を守れるよう、機会があれば積極的に院外での授業に協力させていただきます。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 宮小授業

歯科医師3名 歯科衛生士3名 計6名で歯磨き指導をさせていただきました

 

宮小授業

ミルキンという機械でお口の中の生きた細菌を見てもらいました。

 

宮小授業

歯を染め出した後、手鏡をつかって観察してもらいました。

 

宮小授業

歯科医師と歯科衛生士が教室をまわり、歯磨きのアドバイスをおこないました。

 

投稿者: 浅間台歯科医院

2018.08.03更新

いつも当院をご利用いただきありがとうございます。
 
夏季休暇のため、8月10日(金)~8月15日(水)までの間を休診とさせていただきます。
 
なお、8月16日(木)からは10時より通常通り診療しております。
 
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。

不明な点などございましたら当院までお問い合わせください。

045-311-7104

 

 

<緊急時の連絡先 休日・夜間救急診療所について>

横浜市西区歯科医師会では、休日・夜間に起こった歯の痛み等に対し、救急処置をおこなっています。年末年始中に歯やお 口のトラブルがありましたら、横浜市歯科保健医療センター(横浜市歯科医師会)までご連絡ください。


【休日救急診療所 ご連絡先】
 〒231-0012 横浜市中区相生町6-107
 TEL 045-201-7737

【休日救急診療所 受付時間と詳細について】
 ◆日曜・祝日・年末年始(12月29日~1月4日)
  AM 10:00~16:00
 ◆夜間救急歯科診療(年中無休)
  PM 19:00~23:00

※必ず保険証(コピーは不可)を持参してください。
※継続的な治療は受けられませんのでご注意下さい。

 

投稿者: 浅間台歯科医院

2018.06.04更新

いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

6月1日(金)、2日(土)、3日(日)と3日間にわたり、近所にある浅間神社(浅間さま)の例祭が開催されました。最終日の6月3日には町内会の神輿が出て、当院の院長も担がせていただきました。毎年地域の一員としてお祭りに参加できることに感謝しつつ、これからも地域の皆さんに質の高い歯科医療を提供しお口の健康を守っていきたいと思います。

 

神輿1

 

神輿2

 

神輿3

 

投稿者: 浅間台歯科医院

2018.05.30更新

いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

浅間台歯科医院のすぐ近くには、浅間神社(浅間さま)があり、当院のスタッフも時々お参りさせていただいています。6月初旬には毎年例祭があり、境内によってみたら提灯など準備が着々と進んでいるようです。お祭りは年に1度の大事な行事ですので、当院も地域の一員としてお祭りに参加できたらと思っています!


ちょうどいい機会だったので、浅間神社の歴史について調べてみました。


◆この神社は承暦4年(1080年)、源頼朝が浅間神社を勧請して造営されたと伝えられる。

◆関東大震災や太平洋戦争で社殿は焼失し、現在の社殿は昭和戦後になって再興されたものである。

◆ 当地は袖ヶ浦(入江)に面した帷子川の河口港として栄え、江戸時代は東海道五十三次の神奈川宿と程ヶ谷宿の間の宿であった。

◆幕末の横浜開港の際には、当社門前より横浜(現・関内)に到る「横浜道」が整備された。

◆神社の境内を中心に、周辺には横穴古墳群が見つかっている。この古墳は地域の有力豪族の墓だと伝えられている。

◆裏手にある石段は、映画「姿三四郎」(1943年、黒澤明監督)の舞台となった。


実際に調べてみると、歴史や新しい発見がありとても興味深かったです。地域の守り神である浅間神社をこれからも大切にしていきたいと思います!


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


浅間神社のお祭り

 

浅間神社のお祭り

投稿者: 浅間台歯科医院

前へ
  • 採用情報
  • ヘルスケア大学 監修について
  • facebookページ
  • Doctor's File
  • 採用情報
  • ヘルスケア大学 監修について
  • facebookページ
  • Doctor's File
初診・再初診の方はこちら 現在治療中の方はこちら