よくある質問

よくある質問

Q

ホワイトニングをやっていただきたいのですがどのような流れになりますか?

A

当院では初回からのホワイトニングはお受けしておりません。なぜかというと、歯に汚れが付いていたり虫歯があると綺麗に歯を白くすることができないのは勿論のこと、お口の疾患が悪化してしまう可能性がるからです。初回は歯科医師がお口の状況を確認し、問題が無ければ2回目以降からホワイトニングの施術をおこないます。なお、通院して施術するホワイトニング(オフィスホワイトニング)は1時間程度時間がかかりますので、それを見越して予約をお取りいただけますようお願いいたします。また、当院ではオフィスホワイトニング以外にも、ご自宅で歯を白くできる「ホームホワイトニング」もおこなっております。こちらは、初回に患者様のマウスピースの型を取り、出来上がったら専用の薬剤を使用し自宅でホワイトニングをおこなうものです。なお、いずれのホワイトニングも保険がきかない「自由診療」となります。

Q

歯のクリーニングをしたいのですがどのような流れになりますか?

A

当院では初回からのクリーニング(スケーリング)はお受けしておりません。歯科医師がお口の中の様子を診断した後、歯科衛生士による歯磨き指導をお受けいただき、まずは歯ぐきの腫れを鎮めます。歯ぐきの状態が落ち着いてから、何回かに分けてクリーニングを開始します。

Q

親知らずを抜きたいのですが対応できますか?

A

はい対応できます。当院の院長は口腔外科を専門としており、これまで数多くの親知らずを抜歯してきました。また難症例も数多く対応してきており経験も豊富です。親知らずとひとことで言っても、生え方は個人差がありますので一度ご来院いただきお口の状況を確認してから治療を進めます。

Q

早く治療を終らせたいのですが可能ですか?

A

可能な限り患者様の希望に沿いたいと考えておりますのでご相談ください。ただし、お口の状態や疾患の進行具合によっては、どうしても時間がかかってしまう場合もございますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。

Q

歯医者にかかると何回くらい通院が必要ですか?

A

患者様のお口の状態や疾患の内容によって通院回数は変わってきます。初診で検査が終った際にお気軽に歯科医師までお尋ねください。治療終了までの目安はお伝えできるかと思います。

Q

転勤(転校)で以前かかっていた歯医者さんの治療が中断してしまいました。対応いただくことは可能ですか?

A

もちろん対応可能です。お気軽にお越しいただきこれまでの経緯をお知らせいただければと思います。また、以前かかられていた歯科医院からの紹介状などがあれば、そちらもお持ちいただけますようお願いいたします。

Q

予約をしないと治療できませんか?

A

当院で治療をお受けいただく場合、事前にご予約をいただいております。ただし緊急を要する症状に関してはお受けできる場合もありますので、その際はスタッフまでお問合せください。

Q

キャンセルにあたっての決まりごとはありますか?

A

予約いただいた日の前日までに当院までご連絡ください。ただし、当日急な用事が入ったり体調が優れない場合もあるかと思いますので、その際は当日お電話にてお知らせください。

Q

混み合う日や時間帯はありますか?

A

土曜日や休日明けの午前中などは混み合う場合が多いです。ただし、日によって混雑具合は変わりますので、お気軽に受付までお尋ねください。

Q

銀歯が嫌なのですが白いかぶせ物や詰め物を入れることはできますか?

A

プラスチックやセラミック(陶材)など、いくつか選択肢がございます。入れる場所や素材によって保険が適用できるものとできないものがありますので詳しくはスタッフまでお尋ねください。

Q

痛みに極端に弱いのですが大丈夫でしょうか?

A

極力痛みが無い治療を心がけていますが、心配な場合は事前にその旨を歯科医師までお伝えください。麻酔を利用するなど痛みを感じさせない対策をおこないます。

Q

小さな子供がいるのですが大丈夫でしょうか?

A

当院には小さなお子様も沢山いらっしゃるのでご安心ください。また、2階には親子専用の診療室を新たに増設いたしました。小さなお子さんが楽しく治療を受けられるようにおもちゃや絵本を用意したキッズスペースを用意しました。また、小さなお子様をお連れの親御さんのために、オムツ交換台やオマルなども準備しておりますので安心してご来院ください。そして治療を頑張ったお子さんには、楽しいご褒美も用意しています!

Q

足が不自由で車椅子なのですが、バリアフリーになっていますか?

A

大変申し訳ございません。当院はバリアフリー構造にはなっていないため車椅子のままで入室いただくことができません。ただ、足の悪い方向けに手すりや椅子を設置するなどの対応はしております。

Q

女性の歯医者さんはいますか?

A

女性の歯科医師が在籍しておりますので、ご希望の際は受付までお申し付けください。ただし、難症例など難しい治療が必要な場合は、当院の院長が担当させていただく場合もありますので予めご了承くださいますようお願いいたします。

Q

訪問診療は対応いただけますか?

A

訪問歯科は対応しておりますが、訪問先のご住所などによりお受けできない場合がございます。もしご希望の場合はお気軽にお問合せください。

Q

歯並びが悪いのですが、矯正治療もおこなっていますか?

A

大変申し訳ございません。当院では矯正治療はおこなっておりません。当院の連携先の矯正専門医院をご紹介させていただきますので、もしよろしければそちらをご利用ください。

Q

保険証が手元に無い場合(忘れてしまったり紛失した)場合治療は受けられますか?

A

保険証が無い場合も治療は受けられますが、全額患者様負担となります。後日保険証を提示いただければ差額分を清算しご返金させていただきます。

Q

むし歯予防にフッ素は有効と聞いたのですが、子供の健康に害はありませんか?

A

むし歯予防にフッ素塗布は有効ですので、当院でもおこなっております。健康に関しても害はありませんのでご安心ください。

Q

妊娠していますが治療は受けられますか?

A

妊娠されていても治療はお受けできます。ただ治療によってはレントゲン撮影が必要な場合もあり、ご出産後に改めて治療をお受けいただく場合もございます。患者さんの状況によって対応が変わってきますので、相談の上進めさせていただきます。

Q

なるべく自分の歯を残したいのですが可能ですか?

A

天然歯は一度抜いてしまうと二度と再生できませんので、極力残せるような治療を心がけております。ただし、疾患の進み具合によっては残せない場合もございますので、その際は患者様にきちんと状況を説明した上で抜歯することになります。

Q

車で通院したいのですが、駐車場はありますか?

A

お車での通院も可能でございます。当院には3台無料で利用いただける駐車場がございますのでご利用ください。ただし満車の場合は、恐れ入りますが最寄りのコインパーキングをご利用ください。

Q

自転車・バイクでの通院は可能ですか?

A

自転車・バイクでの通院も可能でございます。当院の入口前に専用の駐輪場がございますので、そちらをご利用ください。

Q

最寄りの駅はどちらになりますか?また駅からどのくらいかかりますか?

A

当院の最寄り駅は「横浜駅」と「平沼橋駅」となります。横浜駅からは西口を出て徒歩で約15分。平沼橋駅からは改札を出て徒歩で約12分となります。なお、バスでお越しの場合は「浅間下」停留所から徒歩3分となりますのでこちらもご利用ください。

Q

持病があり薬を飲んでいるのですが治療は可能ですか?

A

服用している薬によっては、できない治療や処方できない薬がありますので必ず事前に歯科医師までお申し付けください。また、アレルギーや体質なども治療に影響してきますので必ずお知らせください。

Q

託児所はありますか?

A

大変申し訳ございませんが、当院には託児所はございません。託児所はございませんが、小さなお子様でも安心して来院いただけるよう、キッズスペースやオムツ交換台、絵本やDVDなどを用意した子ども専用の診療室もございますのでぜひご利用ください。

Q

クリニックの場所がわかりづらいので詳しく教えてください。

A

当院ホームページの「アクセス」に詳しく記載しておきましたので、そちらをご参照いただけますようお願いいたします。またどうしてもわからない場合は当院受付までお電話でお尋ねください。

  • 採用情報
  • ヘルスケア大学 監修について
  • facebookページ
  • Doctor's File
  • 採用情報
  • ヘルスケア大学 監修について
  • facebookページ
  • Doctor's File
初診・再初診の方はこちら 現在治療中の方はこちら