横浜市西区の歯医者なら浅間台歯科医院

〒220-0071 神奈川県横浜市西区浅間台 1-5
「横浜駅」西口、もしくは相鉄線「平沼橋駅」より徒歩13分

診療時間
10:00~12:30 × ×
14:00~19:00 × × ×

●:14:30~20:00/△:9:30~13:00
休診日:木曜・日曜・祝日
※臨時休診になる場合は事前にHPに告知いたします。

ご予約・お問合せはこちらへ

045-311-7104

歯が痛いと錯覚してしまう「歯科恐怖症」とは?

 

2024年01月05

謹んで新年のお喜びを申し上げます。

旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。

本年も患者様一人一人を大切にして、患者様のご要望に添える治療が出来るよう精進してまいります。

 

さて新年を迎え、気持ちも新たにさまざまなチャレンジを始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時こそ、「体が資本」というように、心身の健康維持は欠かせません。「歯が痛む」など、お口の状態にお悩みがあれば、早めの受診が肝心です。

しかし、このような歯の痛みは必ずしも歯が原因で引き起こされているわけではないのご存じでしょうか?

今回は、歯が原因ではないのに歯の痛みを引き起こし、治療が困難となる「歯科恐怖症」についてご紹介します。

◆歯科恐怖症とは?

その名の通り、歯科への恐怖感が原因となって、口腔内に異常がなくても歯や歯ぐきに痛みを覚えることがあります。

さらに、「治療前や治療中に動悸やめまいが生じる」「大量の発汗」「過呼吸」「吐き気」「意識の喪失」な人によってその症状はさまざまです。

たとえば、むし歯など、歯のトラブルが生じた際、多くの方が「歯科医院で診てもらおう」するはずです。

しかし歯科恐怖症の方は、「歯科医院を受診しよう」と考えただけで、体がこわばったり動悸がしたり、歯や歯ぐきの痛みを錯覚するなど、他の問題が生じて歯科医院に行けなくなってしまうのです。

多少の不安を感じるのはわかるけれど、受診が困難になるほどなんてと驚かれる方もいらっしゃるかもしれません

しかし一説によると「日本国内の500万人前後がこの歯科恐怖症によって受診を避けている」と言われており、テレビやネットニュースで取り上げられたこともあります。

歯科恐怖症に悩んでいる方や、そうとは気づかずに過ごしている方がそれだけ多いということですね。

歯科恐怖症が悪化してしまうと、むし歯や歯周病になっても治療を受けられず、お口の健康を大きく損なう結果になるのは想像に難しくありません。

では、歯科恐怖症の予防をするには、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。ここからは、歯科恐怖症への具体的な対策方法を3つご紹介します。

歯科恐怖症対策1:まずは相談する

1つ目は、歯科治療に不安があることを歯科医師に正直に話してみる方法です。

治療や麻酔を受ける際、治療を我慢して受けるべき麻酔の注射は怖がらずに受けるべきなど思い込みりませんか?

たとえば、本当は怖いのに「怖がらずに治療を受けるべき」と自分に高いハードルを課すと、かえって歯科恐怖症を引き起こしやすくなる可能性もあります。

大人であっても歯の治療が怖いと感じたら、自分の感情を押さえつけなくてもいいです素直に打ち明けることで、私たちも別の対策・方法を考えることができます。

歯科治療が怖くて悩んでいる方は、お気兼ねなくご相談ください。

歯科恐怖症対策2:痛みを我慢しない

2つ目は、『痛みを我慢しすぎないこと』

1つ目と一緒ですが「大人は痛みを我慢するべき」という考え方にとらわれる必要はありません。

正直に話していただくことで、患者さまと一緒に対策・対応を考えながら、さまざまなアプローチで治療を進めてくことができます。

歯科恐怖症対策3リラックスできる関性を構築する

3つ自分がリラックスできて、コミュニケーションを取りやすい歯科医院を選ぶことです。

院内の環境や歯科医師との相性により、「同じ治療」でも受ける印象大きく異なります。少し時間をかけてでも、自分が穏やかな気持ちで治療を受けられる環境を探してみましょう

歯科恐怖症は一度かかってしまうと、治療にある程度の時間が必要になります。そのため、歯科医師とコミュニケーションを取りながら治療を受けられるようにするのが大切です。

むし歯の治療をしたいけど、医者が怖くて治療できていないと悩んでいる方や、この記事を読んで「自分は歯科恐怖症かもしれないと思った方は、お気兼ねなく当院までご相談ください。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。
3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

045-311-7104

診療時間

× ×
× × ×

午前:10:00~12:30
午後:14:00~19:00
●:14:30~20:00/△:9:30~13:00
※スタッフ研修などの理由で診療日が臨時休診になる場合があります。その際はホームページにて事前に告知いたします。
休診日:木曜・日曜・祝日

045-311-7104

〒220-0071
神奈川県横浜市西区浅間台 1-5

【徒歩】
「横浜駅」西口、もしくは相鉄線「平沼橋駅」より徒歩13分
【バス】
「横浜駅」よりバス5分、「浅間下」停留所より3分
市営バス 34・37・38・44・81・83
相鉄バス 浜1・浜5・浜7・浜10・浜11・浜13